2007年08月01日

資金繰り表

資金繰り表が自動に出来れば、楽です。


考えてみれば、毎月決まって支払いのあるものは、

リース料、借入金の返済、

社会保険労務士、税理士の顧問報酬?

定期積金、保険料、

ガソリン、電話、水道、電気、社会保険料、特別徴収の市県民税、毎月の源泉所得税、

金額に若干の変動はありますが、毎月だいたい決まった金額が出ていきます。


これを会計ソフトであらかじめ設定しておけば、資金繰り表が半分出来たも同然です。


あとは、イレギュラーの支払い、


税理士の決算報酬


労働保険料(毎月ではないので)

法人税の予定納税など

特定の支出を入力します。


会計ソフトでは、得意先、買掛先を登録し、入金が何日後か、支払いが何日後かを設定しておけば、資金繰り表に反映されます。


これも仕訳と連動できるので、会計ソフトを使えば楽です。(最初の設定は℃面倒ですが・・)


というわけで、今日は某お客様の資金繰り表の雛形を会計ソフトで作っていました。

ソフトは、IBEX出納帳という木村佳乃ちゃんのコマーシャルでおなじみのソフトです。(最近見ないなあ・・このコマーシャル)


ちょっと愚痴を・・


このソフトは使いこなすことができれば大変便利です。


ただ、いろんな機能がゴタゴタ付いているので、

機能を省いた簡略版を出して欲しいです。(しかも廉価版で)


いくら自計化を推進したいといっても、自計化だけを目的にするとちと高いよ~このソフト。



というわけで私もまだ、このソフト・・・ブラックボックス、未知の領域があり、


ただいま勉強中です。(いままでJDLのオフコンオンリーでしたから・・。)




資金繰り表
晩御飯に事務所近くの(さほど近くないですが・・)浜北サンストリート内の浜松餃子の店「石松」さんの餃子です。おいしいよ~


人気ブログランキングに参加してしまいました。よろしければワンクリックを!
  ↓ ↓
資金繰り表


同じカテゴリー(キャッシュフロー)の記事
借金の原資
借金の原資(2007-08-18 23:20)

勘定あって銭たらず
勘定あって銭たらず(2007-07-23 19:06)


Posted by 税理士 内山篤  at 23:58│Comments(2)キャッシュフロー
この記事へのトラックバック
はじめまして。ブログをはじめましたのでよろしくお願いします。
東京パラダイス【東京パラダイス】at 2007年08月02日 07:18
はじめまして!記事を拝見しました。
でも、キャッシングって危ないイメージありません?
ある裏技を使うと、上手にキャッシングできるそうです。
ブラック入りしないで50万円借りる...
安心できるキャッシング情報【即日キャッシング - 審査の甘い消費者金融はここだ!】at 2007年08月03日 13:44
この記事へのコメント
資金繰りって大切ですよね。

黒字倒産しないためにも、資金繰り管理は欠かせないいです。

会計をしながら資金繰り管理ができればすごいですね。

でもソフトは高いんじゃないでしょうか。

資金繰りらくだ というソフトを以前買いましたが、

設定が複雑で、使いきれませんでした。

ただ、12800円とリーズナブルですが。

先生、よいソフト教えてください。
Posted by オオサワ at 2007年08月02日 17:21
そうなんですよね。

設定が難しいんです。

慣れている私でも戸惑ってしまいます。

手書きが一番かもしれません。(書くことで実感がこもりますから・・)
Posted by らくらく税理士 at 2007年08月03日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
資金繰り表
    コメント(2)