2007年05月21日

株主資本等変動計算書

イネの種類による雑草花粉で、花粉症がさらに悪化して、両目が腫れ上がってしまっています。

おかげで、お目目がかわいくなっており、韓国俳優のチャン・ドンゴンみたくなっています。

さて・・・


会社法により、会社の決算書が変わりましたが、旧商法の利益処分案が廃止され、その代わりに株主資本等変動計算書が設けられました。

見る人によっては、利益処分案の方が見やすかった人もいれば、株主資本等変動計算書のほうが見やすいという人もいます。

株主資本等変動計算書とは、貸借対照表の純資産の部の各項目(資本金、資本準備金、利益準備金、別途積立金、繰越利益剰余金、自己株式など)の当期変動額を表す計算書類・・となっています。

旧商法の利益処分案は、あくまでも処分案で、実際の金額が動くのが翌期であるのに対し、上記の文章の当期変動額は、期首から期末までの会計期間中の変動額です。

株主資本の項目の変動については、変動事由と変動額を記載します。

変動事由は・・

当期純利益または当期純損失、新株の発行または自己株式の処分、剰余金の配当、自己株式の取得、自己株式の消却、合併、会社分割、株式交換などの企業組織再編、資本金から準備金または剰余金の振替など株主資本の計数の変動・・・


変動事由に伴う変動する項目ごとに変動した金額をのせていきます。


人気ブログランキングに参加してしまいました。よろしければワンクリックを!
  ↓ ↓
株主資本等変動計算書
クリックしていただいた方に心からの感謝を、「ありがとうございます!」


ちょっと重要なはなし・・・


私の開設予定の事務所でパートさんとして働いていただく方が決まりました。

おきれいな女性ですが、何せ小さな6畳の事務所です。

私と一緒に働いていただけるだけでありがたく思っています。

「そんなに密接していて、間違いは起こらないか?」ですって?

絶対に起こりません!これには、からくりがあるのです。

実は・・・

答えは、また事務所を開設した日に・・・





同じカテゴリー(会社法)の記事
剰余金の配当
剰余金の配当(2008-08-29 21:02)


Posted by 税理士 内山篤  at 23:55│Comments(3)会社法
この記事へのトラックバック
 会社法の施行により、「定款が重要になる」とよく聞くが、どういうことなのか、すべての会社が、必ず何がしかの変更が必要か。1)定款自治の拡大 先述のとおり、会社法制定の趣旨...
会社法、定款は必ず変更が必要か【会社法】at 2007年06月20日 22:49
ひとことで株と言ってもいろんな種類があります。一般的に株式投資を思い出す人が多いようです。では、まず株式とは一体何でしょうか?
株式投資の概要【株/株式/株式投資】at 2007年06月27日 19:18
 取締役会を設置しなくてもよいということだが、どういうことなのか。すべて株主総会で決めるのか。 非公開会社である中小企業(大会社以外の会社)については、公開大会社と比べ、...
取締役会がなくてもよいのか?【会社法】at 2007年06月29日 18:11
 配当が自由にできるようになったそうだが、本当に何の制約もないのか。1)回数制限の撤廃 旧法下では、利益の配当の回数は、通常の配当と中間配当との年2回に限られていた(旧商...
会社法、配当はどのくらい自由にできるのか【会社法】at 2007年07月11日 20:13
 敵対的TOBや法の隙をついた企業買収などが取り沙汰されているが、そういったことに対する予防手段のようなことが手当てされているのか。 敵対的買収に対しては、さまざまな防衛...
会社法、敵対的買収への対策【会社法】at 2007年07月12日 19:08
株式とは、企業が事業を行なう際に必要な資金を広く一般の人たちからの出資という形で...
株式とは【お得な事典|お得情報】at 2007年07月14日 22:00
mixiを使って濃いリストや自分のサイトに集客したい方は是非ご覧ください。そうでない方はクリックしないでください。
必見!mixiの画期的な使い方!【誰も知らないmixiの画期的な使い方】at 2007年07月27日 11:16
この記事へのコメント
こんばんは。

いつも楽しみに読ませて頂いています。
女性の方と、お仕事とは良いですね~ うーん羨ましい。

もしかしたら、奥様とお仕事ということでしょうか?

事務所開設の時の答えを待ってますねー

では、失礼します。
Posted by かずた at 2007年05月22日 18:36
はじめまして!水谷と申します。
ブログランキングからお邪魔しています。

現在起業活動中の脱サラ親父です!

からくり???
非常に気になりますね!

早く教えてください!

ランキング応援させていただきます!ポチッ!
Posted by 脱サラの星!水谷毅 at 2007年05月22日 18:52
コメントありがとうございます!かずたさん。水谷さん。
本当にコメントが少ないブログですので、うれしいです。
応援ありがとうございます。
Posted by らくらく税理士 at 2007年05月23日 07:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
株主資本等変動計算書
    コメント(3)